Please enter your username and email address. Get new password
Register Now
x

Billboard Interview: Josh Klinghoffer talked about Dot Hacker and RHCP new albums

00

Red Hot Chili Peppersのギタリスト Josh KlinghofferはRHCPのブレイク中、サイドプロジェクトのDot Hackerに多くの時間を費やしています。Dot Hackerは2014年にHow’s Your Process? (Work)と How’s Your Process? (Play)の2枚のアルバムをリリースしました。このインタビューでJoshは、Dot Hackerのニューアルバムと制作中のRHCPのアルバムについて語りました。

 

[ox_table]

こんばんは、Josh! 試合観戦中に邪魔をしてすみません。(※この日は野球ファンには重要なシーズン初試合が行われていました)

こんばんは、電話をくれてありがとう。このインタビュー後に出かけるから、試合は録画して後で見るんだ。だから結果を言わないでね(笑)
[/ox_table] [ox_table]

では始めましょう。RHCPの仕事で忙しい中、どのようにDot Hackerのレコーディングを行ったのですか?

2012年の終わり頃、今後はこれまでより一緒に曲作りをする時間が持てるだろうと目処がついたんだ。だからすぐに曲作りに着手したよ。最初はデモを作るだけなのか、アルバムを作るのか確定してなかったんだ。でも、未完成だけどほぼ出来上がっている曲を持ってスタジオに入り、曲作りを進めてみて、アルバムを作ろうと決めたんだ。そして1年後、12の曲が出来上がった。
[/ox_table] [ox_table]

何故、アルバムを2枚に分けてリリースしたのですか?

12曲は1枚のアルバムにするには多すぎると思ったんだ。で、2枚に分けた。12曲を8-9曲に絞る必要があると思ったんだけど、どの曲を残すか決まらなかった。そしたらベースのJonathanが6曲づつ2枚に分けてはどうかと提案したんだ。
[/ox_table] [ox_table]

2008年にDot Hackerを結成した時、このバンドはあなたのメインフォーカスになるはずだったのですよね?その後、RHCPに誘われたのですね?

そうなんだよ!若い頃から自分のバンドを作るということが、ずっとやりたかった事で、集中してやっていくつもりでいたんだ。20代は他のミュージシャンとツアーばかりしていて、自分のやりたい事をやっていなかった。それは素晴らしい機会だったけど、本当の意味では満足していなかった。そしてもうすぐ30才になろうとしていた時、今やらないともう一生やらないだろうと思った。その時がバンドを作って自分の曲を書く良いタイミングだと思ったんだ。そしてGnarls BarkleyのツアーでClint Walshに出会い、計画を始めたんだ。既にJonathan Hischkeとは知り合いだったし、Clintの紹介でEric Gardnerとも知り合った。ちょうど良いタイミングでメンバーが集まったんだ。そしてバンドを結成した後、長年の友人で共演もしたことのあるRHCPからオファーを貰ったんだ。素晴らしい経歴のあるバンドに誘われるなんてとても光栄だったよ。幸運にもDot Hackerも続けることも出来たしね。
[/ox_table] [ox_table]

Dot Hackerの音楽は予測不能な面があると思うのですが、それは狙ってのことですか?それとも自然に生まれたものですか?

自然にだと思うよ。多少は狙っている部分はあるけどね。僕たちの音楽を実験的という人もいるけれど、僕らは違う個性を持っている4人の人間が、それらを融合して新たなものを作り出そうとしているだけなんだ。 誰も過去に今回のようなバンドをやったことがないからね。僕は予測出来るような音楽は好きじゃない。これまでに聞いたことが無いような音楽が好きなんだ。同じものの焼き直しではなく、僕たちの音楽を聞いてくれる人々が面白いと興味を持ってくれるような、そして自分たちも面白いと思うような曲を作りたい。その全てのプロセスを楽しんでいるよ。
[/ox_table] [ox_table]

今後はどのような予定ですか?

RHCPのスケジュールの合間に、出来る限りDot Hackerに時間を費やすよ。実を言うと、僕の秘密の計画はDot Hackerの新しいアルバムを、RHCPのアルバムリリース前に出すことなんだ。実現出来るといいな。
[/ox_table] [ox_table]

RHCPもニューアルバムの制作中と聞きましたが、どのようなアルバムになりそうですか?

僕らはみな、自分たちの作品にとてもワクワクしているよ。僕らはつねにそれを追求しているんだ。2014年の初頭から曲作りを始めたんだけど、いまバンド全体が凄くモチベーションが上がっていると思うよ。次のステップに向かい、更に向上し、新たな音楽を作ることにね。僕たちはみな、 人々の生活の一部となるような音楽を作る機会を与えてもらい、とても感謝しているよ。
[/ox_table]

 

Interviewed by Walter Garre on Billboard Argentina.

One thought on “Billboard Interview: Josh Klinghoffer talked about Dot Hacker and RHCP new albums”

Leave a Reply